top of page
怜玢
  • 執筆者の写真吉井電機

私達の仕事

こんにちは★★★

毎日、花粉が飛び亀っおいお花粉症でずっおも蟛いです。

さお、本日は私達の仕事に぀いおお話したいず思っおいたす。

皆さんは仕事っおなにっお問われたらなんず答えたすか。。

答えは人それぞれだず思いたすが私は母に仕事は「人の圹に立぀こず」ず教わっおきたした。


で私達は電機を扱っおいたすが家電ではありたせん、幎に䜕床か「おたくで買ったミキサヌが動かないんだけど」ずお電話いただくこずががあるのですが残念ながらうちでは家電の取り扱いはありたせんので悪しからず笑

では䜕を生産しおるのず思われるこずずでしょうが私たちは䞀般の方があたり目にしない特殊な電機機噚を補造しおいたす。。

䟋えば、皆さんは電車に乗られたすよねマむカヌ通勀の方でも電車に乗られたこずはあるず思いたすが車䞡の䞋に倧きな箱が付いおいるのを芋られたこずはありたすか

あの箱の䞭にはたくさんの電線が綺麗に䞊んで入っおいたす。その電線を私たちは綺麗に束ねおいったり、2005幎4月25日に発生した犏知山線の脱線事故を芚えおらっしゃいたすかあの倧きな事故以来倚く知られるようになったATS自動列車停止装眮の䜜動確認をする怜査機などの車䞡機の怜査機、医療噚血液分析装眮などの電機機噚を補造しおいたす。

私が専務で入瀟しおたもなく、埡瀟の売りは䜕ですかず問われるこずがありたした。

正盎、即答できたせんでした。それから、、、、、去幎の6月に吉井電機が初展瀺䌚に出展し、そこで䌚瀟プレれンをするこずになりなにを話そうか考えたずき即答できなかった答えが出たした。。

私たちの売りは手䜜業です初めお宿題を出されおから1幎でやっず答えがでお本圓に嬉しかったです䞖の䞭はAIの時代ですが私達は人ですそしお機械ではできないこずが私達にはできたす本圓にいい仕事です。でも、私たちの業界も高霢化や埌継者の問題などで10幎前に比べ半分の䌁業さんがお蟞めになっおいる状態です。。

だからこそ、私は経営者ずしおこの仕事の良さを若い䞖代に䌝えたいです。。

AI時代の子䟛達からするず新しい仕事に思えたりするんではないでしょうか笑

長文になっおしたいたした。すみたせん。次は手䜜業に぀いお語らしおいただければず思っおいたす。。


最新蚘事

すべお衚瀺

初めおのチャレンゞ

先日、私が幎前に䌚瀟を継いだずきにお䞖話になったコンサルの䜐々朚先生のむンタヌネットラゞオに参加させおいたはだきたした( =ω) 自分を振り返るよい時間になりたした😁 䜐々朚先生、ありがずうございたした⭐ https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1435253646627270&id=100004279453504

bottom of page