検索
  • 吉井電機

私達の仕事!!

こんにちは★★★

毎日、花粉が飛び交っていて花粉症でとっても辛いです。

さて、本日は私達の仕事についてお話したいと思っています。

皆さんは仕事ってなに?って問われたらなんと答えますか。。

答えは人それぞれだと思いますが私は母に仕事は「人の役に立つこと」と教わってきました。


で!!!!!!私達は電機を扱っていますが家電ではありません、年に何度か「おたくで買ったミキサーが動かないんだけど」とお電話いただくことががあるのですが残念ながらうちでは家電の取り扱いはありませんので悪しからず(笑)

では何を生産してるの??と思われることとでしょうが私たちは一般の方があまり目にしない特殊な電機機器を製造しています。。

例えば、皆さんは電車に乗られますよね!?マイカー通勤の方でも電車に乗られたことはあると思いますが車両の下に大きな箱が付いているのを見られたことはありますか??

あの箱の中にはたくさんの電線が綺麗に並んで入っています。その電線を私たちは綺麗に束ねていったり、2005年4月25日に発生した福知山線の脱線事故を覚えてらっしゃいますか?あの大きな事故以来多く知られるようになったATS(自動列車停止装置)の作動確認をする検査機などの車両機の検査機、医療器(血液分析装置)などの電機機器を製造しています。

私が専務で入社してまもなく、御社の売りは何ですかと問われることがありました。

正直、即答できませんでした。それから、、、、、去年の6月に吉井電機が初展示会に出展し、そこで会社プレゼンをすることになりなにを話そうか考えたとき即答できなかった答えが出ました。。

私たちの売りは手作業です!!!初めて宿題を出されてから1年でやっと答えがでて本当に嬉しかったです!!!!世の中はAIの時代ですが私達は人です!!そして機械ではできないことが私達にはできます!!本当にいい仕事です。でも、私たちの業界も高齢化や後継者の問題などで10年前に比べ半分の企業さんがお辞めになっている状態です。。

だからこそ、私は経営者としてこの仕事の良さを若い世代に伝えたいです。。

AI時代の子供達からすると新しい仕事に思えたりするんではないでしょうか(笑)

長文になってしまいました。すみません。次は手作業について語らしていただければと思っています。。


最新記事

すべて表示

初めてのチャレンジ

先日、私が2年前に会社を継いだときにお世話になったコンサルの佐々木先生のインターネットラジオに参加させていたはだきました( =^ω^) 自分を振り返るよい時間になりました😁 佐々木先生、ありがとうございました⭐ https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1435253646627270&id=100004279453504