検索
  • 吉井電機

品質監査

こんにちは‼️

今日は少し涼しい気がしますね🤔

行楽日和ってやつですね🌰⭐

さて、私たちはたくさんの得意先様からお仕事をいただいていますが、その得意先様から年に1、2回ちゃんと作業ができているか現場を視察しにきていただいています‼️

その監査が先月から2社ほど続いています。

父の代から長いお付き合いの2社ですが監査はいつも緊張します(笑)

監査員の方に「女性の社長さんはこの業界は珍しいので楽しみにしてきました」と前置きされ余計に緊張しました‼️

私は現場のことは各階に完全に任せています。みんなで作り上げて行きたいと常日頃から従業員に言っているので言ったからには完全に任せて、疑問やおかしいと思ったことだけ意見を言うようにしています。なので各階それぞれの色があり自分たちで棚の配置なども使いやすいようにしています。

監査終了後、監査員の方に「社長は任せる怖さはないんですか?失敗されたらけつを拭くのは社長ですよね?」と質問を受けました。

「あんまりその怖さを考えたことはなかったのですが確かに怖さはありますが多分、従業員は失敗しても作業に関しては私のせいにはしないと思います‼️それくらいの責任感を個々が持ってくれています」と答えました。

そう、任せるメリットはそこ!ちゃんと自分で自分のけつを拭けるようになるんです!

怖さが全くないかと言うと嘘になりますが私は人には期待しないようにしています。

でも信じることは忘れないようにしています!

期待してだめだったら相手を責めてしまいます。経営者は責任をすべて追わなければならないので人のせいにしてはいけないといつも自分に言い聞かせています。

最後に監査員の方に「よい会社ですね、これからも頑張ってください」といっていただきました😊😊

各階に置いているホワイトボードの内容が同じだったことでコミュニケーションしっかり取れているとそんなことまで見ていただけてとてもありがたく思いました。

これからもみんなでよい会社作りを目指してがんばります💪

明日も良いお天気になりますように。。。

最新記事

すべて表示

初めてのチャレンジ

先日、私が2年前に会社を継いだときにお世話になったコンサルの佐々木先生のインターネットラジオに参加させていたはだきました( =^ω^) 自分を振り返るよい時間になりました😁 佐々木先生、ありがとうございました⭐ https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1435253646627270&id=100004279453504

© 2018 Copyright © 2018 YOSHIIDENKI CO.,LTD. All Rights Reserved.