検索
  • 吉井電機

私達の仕事part 2

最終更新: 2019年3月28日

こんばんは(*^^*)

少しずつ春を感じるようになってきましたね。私の花粉症も大分落ちついてきました。

会社の近くの公園も桜が蕾を付けだしました🌸🌸🌸🌸🌸

さて、今回は前回のブログで書いた続きになりますが私達の仕事についてお話します。

私達の仕事は前回にも書いたのですが手作業が売りです!

では手作業のメリットデメリットは?

手作業のメリットは小ロットで短納期ということです、機械は一度にたくさんの作業が行えますが一つや二つを作るにはコストがかかりすぎます。一点ものやコストをダウンさせながら数点生産するなら断然、手作業がおすすめです!

手作業のデメリットはメリットの逆でたくさんの生産はできないことと人件費を抑えることができないということです。

吉井電機も人件費を抑えることはできませんがただ、機械は年数を重ねれば生産能力が衰えいずれメンテナンスが必要になってきますが人は違います‼️繰り返し作業すればするほどスピードがでて生産性も上がりいろんな作業に挑戦していきます!

なにより人は機械とは違い自ら考えて動いてくれます。

だからこそ、やっぱり手作業はなくならず残り続けると確信しています!

ただ、中小企業さんはみなさん、少なからず感じたことはあると思いますが元請け下請けという関係が消えず下請けは苦しい思いをしてしまうのです。私達の仕事は作業のスピードを早め、早くなった時間が利益なります。その企業努力も奪われてしまうという現実があります。

この意見に賛同してくださる企業さんはきっとたくさんいらっしゃるように思います。

次回は下請け元請けの関係がについて話をしたいと思います。

また気ままにブログを書かせていただくと思いますがお付き合いください。



最新記事

すべて表示

初めてのチャレンジ

先日、私が2年前に会社を継いだときにお世話になったコンサルの佐々木先生のインターネットラジオに参加させていたはだきました( =^ω^) 自分を振り返るよい時間になりました😁 佐々木先生、ありがとうございました⭐ https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1435253646627270&id=100004279453504