検索
  • 吉井電機

吉井電機と愉快な従業員

おはようございます🎵

昨日はお天気の神様のお陰で無事に運動会を終えることができました〰️疲れたけど感動あり笑いありで楽しい一日でした⭐

さて、先日お話したようにうちには個性的な従業員がたくさんいます‼️

現在、吉井電機は社員6名パート11名嘱託社員2名内職4名の計22名で業務にあたっています。私が就任する前は社員17名パート5名ほどという真逆の人数ででした。

当時の吉井電機は番頭さんがいて従業員の段取り、仕事の段取り、得意先とのやり取り等すべてその方が行っていました。

私が入社してから一年と少しの間は専務としてずっとそんな現場を黙って見ていました。その一年で気づいたことは現在の私にとって経営していく上でとても大切なことになっています。

とにかく、私が専務のときはみんな黙々と与えられた仕事をしているだけ不良がでても番頭さんが処理をするのでみんなはとにかく作るだけ(笑)

単純に私は仕事楽しいの?って聞きたくなりました(笑)

責任があるから仕事は楽しいのでないのでしょうか。

番頭さんととにかく話をしました。。でも理解してもらうことは出来なかった😢そりゃあそうだわ‼️ 

で!!退職されました。

そこからはとっても大変でした。だって!今まで言われたことしかしてなかったのに行きなり主婦上がりの小娘がみんなでやる!一人一人が考える!とかいいだして(笑)

半端も山ほどありました!実際に口にされたこともありました!でも黙っていうことを聞いてきた人たちが自分の感情を出しだしたので私はムカついたけど嬉しくもありました!まあ、本気でムカついてましたけど(笑)

まずは不良にたいして誰がどんな不良をしてそれを報告書にあげてもらいました!

その報告書が笑えるくらい嫌々書いてるのがわかるくらいの内容で何回も突き返しました‼️

月例会で不良を集計し紙ベースでみんなに報告しました、名前も出るので嫌だったと思います!

その報告書の成果は次の月にはでました(笑)半分くらいに減りました(笑)

できるんかい!って突っ込みまくりです!

自分たちの今の力量を知ることは大切なことです!私たちの仕事は必ずヒューマンエラーはでます!でも、出さないようにする気持ちを持つことで減るのです!

素晴らしい!と思いました!いいものを作ることよりもただ作ることになっていたのだと気づいてくれたんだと思った瞬間でした。

私がしなければいけないことはすぐにわかりました!(笑)

それがどんなことかは追々‼️

これから少しづつお伝えしていきます🎵

わまたまた、長文になってきたのでまずはこの辺りまでにします。

また次回、愉快な従業員のお話をしていきますね😃

ではみなさん、良い休日を。。。

最新記事

すべて表示

初めてのチャレンジ

先日、私が2年前に会社を継いだときにお世話になったコンサルの佐々木先生のインターネットラジオに参加させていたはだきました( =^ω^) 自分を振り返るよい時間になりました😁 佐々木先生、ありがとうございました⭐ https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1435253646627270&id=100004279453504